戸目子のブログ

大人になった娘が読むことを想定して書く、日常や過去の覚書き

ただの日記 5月10日(月)

 

遅くても9:20AMには家を出ないといけないけど、
今日も9:00に目覚める。

トイレに行ってから、娘を起こそうとベッドに戻ると
「マミーと同時に目覚めたかった」という理由でブチギレられる。

娘が泣き叫び始めると、いつも無の境地 ( ꒪⌓꒪) になる戸目子。(内心ではけっこ共感してるが)
狂い泣く娘は、自動的に夫の手に委ねられる。

鮭一色弁当をスピーディーに用意。
頭上で手を組んでソファに寝そべり、ダディに靴下を履かせられる娘を、どこの王様かと笑いながら戸目子お着替え。

ギリで間に合った出発時、ドアを長く開けていたら愛猫がどっか散策に出かけてしまう。

自転車でスクールに向かう途中、マスクを忘れたことに気づいた娘に「マスクを忘れたからくださいって先生に言うんよ」と告げてから、せっかく軽やかになってた娘の機嫌が再び怪しくなる。

到着して、珍しく「行きたくない、マミーとダディといたい」とぐずる娘を、なんとかハッパかけてバイバイする。
娘の大好きな "スパイダーマン : スパイダーバース" を観て以来、 "I love you." "I love you too." の掛け合いを欠かさず送り出しているが、今日は返事なし。

 

 

戸目子が帰った音を聞きつけたのか、
ドア前に戻ってきた愛猫を夫が招き入れる。

ごはん(ドーナツとハンバーグと納豆ご飯)を食べながら、開業医という職業の絶望的な側面について、開業医業にまったく縁のない二人で熱く語り合う。

フランスに住む友人から、オンラインで落語の勉強をしているという息子さん(5歳)の、オチのない落語の動画が送られてくる。
甚平着て正座。ちゃんと扇子使って表現してるし、話し方も落語っぽいし、なにより彼の日本語の流暢さにビビる。

 

クローゼットの役割も果たす我が家のバルコニー。
ときには雨や雪をも凌ぎ、濡れては乾きを繰り返しながら、少しずつ減ってゆく洗濯物たち。
でも、夏は、太陽の光で服の色味が落ちるので、大事な服だけは1日で取りこむ。
28°まで気温が上がった今日、今年初めて服を一枚取りこみながら、夏の気配を感じる。

よし!今日は天気も良いし(数週間ずっと延期中の)衣替え作業をやる、と意気込んで、ちょっとその前にソファで「自分でお尻を拭ける 何歳から」と検索して調べてるうちに寝落ちする。
しばらく睡眠不足だったため2時間ぐっすり寝てしまい、起きたらお迎えに行く時間。

 

 

急いで向かう途中、Sちゃん親子に遭遇。
もう1ヶ月以上会ってないけど、お互い自転車を止めて話し込むほどの久しぶり感でもないので、会えた驚きを一瞬で確認し合いながら、かつてのようにすれ違う。
こうやって毎日のようにママたちと自転車ですれ違う3年間の幼稚園生活だったから、たまにこうして誰かと遭遇すると心温まる。
そして、毎回自分の出す裏声に引く。

予期せぬ相手とのすれ違いざまの挨拶というのは、瞬発力を要する。
「わあ!久しぶり、元気?会えて嬉しい❣️またね!」という要素全てを、3秒間の「あああー!!」で表現しようとするがために、謎のテンションになる。
戸目子の地声は低いから、素でいくとかなりドスが効いてしまう。
いつも、このナチュラルなドス声かハイテンションな裏声かの二択で迷うが、だいたい後者を選んでしまっては自分に引いている。
※また、親密な間柄になるほど地のドス声を選ぶ傾向がある。(誰得情報)

 

いつものようにルンルンと嬉しそうに出てくる娘。
今日もとても楽しかったと言うが、このスクールの好きじゃない事柄が3つあるという。
まず、今日渡された Squishy Chicken という変なぬいぐるみは、ベイビー用だから自分にふさわしくないこと。そして、自分はビリでも素晴らしいと思ってるのに、"がんばったねシール" しかもらえないから競争が好きじゃないこと。(大体いつもビリらしい)
ちゃんと順序立てて事を説明してるぅ~(昨日までなかったのに)と感激しながら最後のを待ったが、3つ目はなかった。

屋外授業では担任の先生と二人で話したというから内容を聞いたら、「マミーが犬と二人で暮らしていたら、マミーとダディが恋に落ちた」と話したという。なんとなく合ってる。
なんかダディが犬みたいやね、と二人で笑う。

家に帰った娘は早速「このスクールで好きじゃない三つのこと」などをダディに説明する。

 

 

戸目子と夫はウォーキングがてら、昔の恋人たちとの別れ台詞について話しながら、夫のリハビリ治療へ行く。
病院での待ち時間、周りの人の出入りにだんだんと心配が募る戸目子。
強い感染力をもつという今回の変異株が、東京でどのくらいの被害を出しているのかまだ不明だが。
娘の学校以外、人との接触を最小限にしている戸目子家としては、しばらくリハビリは来ないことにしようと話す。

 

スマホで "Family Guy" の動画を見て二人で笑っていると、集中してiPad見てたはずの娘がどれどれと参入してきて親固まる。
この動画(↓)を気に入って何度も何度も見ようとする娘にストップをかけようとする夫。キレる娘。

 

不適切な表現やワードがある作品は、これまでは可能な限り見せないようにしてきたが、今回のような場合は、見た上でこれは不適切な言葉だよと教えたり話し合う方向に切り替える時期かもしれないね、と話し合う。
でも、初っ端の説明不能な不適切発言は置いといても、ビッチ‼︎ というワードをどう説明していいか考えあぐねている間に、なにも言えず終わる。

 

夫はオクラのスパイス炒めを作り、絶対それを食べないであろう娘に戸目子がパスタを作る。

 

 

 

 

メモ :

なんとなく思い立って日記を書く。特になんもしてない、なんの変哲もない今日という一日の。なかなか楽しい。

 

日記といえば、これまで思い立った時期だけノートに細々と書いてはきたが、毎回続かないし、それらが全然読み返されてないことに最近気づいた。
日記は、読み返すことで価値が出ると思っている戸目子としては、かなりもったいない労力である。

そこで、先月からは、無印のウィークリーノートを使って、週ごとにメモるという形をとることにした。
見開き1週間分で、極力無駄を省いて要点のみ!

 

f:id:burningwoman:20210511024825j:image

曜日丸無視で、ウィークリーノートの意味なし。
でもこういう作りのノートは案外見つからない。

左ページにはその週の「出来事・気づき・思考・買ったもの・行った場所・鑑賞作品」、
右ページは、その週に学んだこと等のメモ。

すでに何度か読み返してるし、今のところかなりイイ感じに活用中。