戸目子のブログ

大人になった娘が読むことを想定して書く、日常や過去の覚書き

すきな子供服ブランド② プチバトー

 

Petit Bateau

 

こちらもフランス発祥です。スイスに住み始めてから、ローザンヌ駅近くで一際目立つ”PETIT BATEAU”の看板を日常的に目にしていました。近い将来こんなに愛することになるとは知る由もなく。

 

ものすごく可愛くて、上品で大好きです。生地もしっかりしていて長持ちするものが多い。

 

問題はサイズ。ほぼ全て小さめに作られていると思いきや、16歳用のショーツが太め戸目子のオシリでもゆるゆる。なのでレディース用に買う下着なら14歳用ぐらいがちょうど良い。18歳用なんて、もはや産褥ショーツです。

これは他の海外ブランドでも思うのだけど、なぜかティーンの下着がデカい。想像で作ってない?

以前はプチバトーで表示された月齢サイズを当てにして購入し、サイズが合わなかった事数回。

日本では古着が充実してるので、とても嬉しいです。

 

 

マリニエールという名のボーダー柄が定番。下着からワンピース、ジャケットまで何着あっても不思議と飽きない。プチバトーを知ってから戸目子は俄然ボーダー柄ファンになりました。

 

ちなみに白黒を逆転させたバージョンや、ミラレという細ボーダーもあります。カラーもいくつかバリエーションが。

 

f:id:burningwoman:20191121031231j:plain

※4歳夏 @空港 (マリニエールのパジャマワンピース)

 

 

下着のロンパースは色も形も可愛いものが多く、これ一丁で外出もしていました。

日本では見たことがないけど、4歳用サイズまであるロンパースです。

 

f:id:burningwoman:20191121030115j:plain

※3歳夏 @空港のセキュリティ

 

ワンピースは割とタイトなものが多いけど、広がりのあるタイプも可愛い。

細部までこだわり満載の白ワンピは、夏のセールでも€55と値段もそれなり。

 

f:id:burningwoman:20191121034823j:plain

※3歳夏 @パリ

 

 

サロペットも可愛かったなぁ (*´罒`*)


f:id:burningwoman:20200206142838j:image

※2歳夏 @アソボ〜ノ

 

ちなみに、スイスやパリで買ってもタグに「プチバトー ジャパン」と書いてあるのもあり、戸目子は最初しばらく日本のブランドと思い込んでおりました。

 

 

パリのフランソワ・ミッテラン駅にあるプチバトー アウトレット店。いつ行ってもあまり混んでないので、ここは穴場です。

品が所狭しと並んであるが、ほぼB級品。フランスのB級品てのはむちゃくちゃなレベルなので、全部ではないけど、素人目にもわかる縫い目のヨレや穴が開いてる品も普通にあります。そしてタグはほぼカットされてます。でも値段は正規よりは大分安い。ここで念願の4歳用ロンパースを数枚買えました。

男の子用だろうけど可愛かったので星柄の水着も。

f:id:burningwoman:20200206235340j:image

※4歳夏 @石垣島

 

 

f:id:burningwoman:20191121043022j:plain

※ François Mitterrand駅から歩いて数分。

わかりにくい場所で、Petit Bateauの表示もなかったかも