戸目子のブログ

大人になった娘が読むことを想定して書く、日常や過去の覚書き

2020-01-01から1年間の記事一覧

養子縁組/養育里親という選択

子供を持つ、ということについて定期的に考える戸目子家にとって、養子縁組というのは選択肢のひとつです。 既に存在していて親を必要とする子を育てたいというのはかねてからの夫の思いで、これは付き合い当初から聞いていたので、いつしか戸目子にとっても…

すきな子供服ブランド③ Misha and Puff / little creative factory / LiiLU

戸目子は年に2回ほど、海外から子供服を直接注文しています。 どれもものすごーくお洒落で、子どもに着せているだけでは物足りないので、こちらに掲載しまくっておきます。 Misha and Puff ミーシャの特徴は、ペルー製のピマコットンを使っていること。 と…

K.Mさんとの往復書簡【6】エゴとマダム

黒字=K.Mさん 青字=戸目子 * かつてわたしが暮らしていたパリ郊外のシャトーは、 音楽好きな老夫婦が、主に音楽家の住人を集めて切り盛りしていました。 ムッシューは60代後半のお堅く不器用な、 情の厚い保守右翼で、 マダムは当時80代前半でパーンと弾…

子どもをつくるという狂気

考えれば考えるほど、子供を作るということが狂気の沙汰であるとしか思えない。 戸目子は年に一度、子どもがほしくなる季節があって、それが秋。今だ。今年も先月からそのことで頭がいっぱいなのだけど、いつも考えるうちに緊張してきて断念する。それを繰り…

ラップにハマって生活を忘れてた

先月はずっとラップにはまっていた。ウチのみんなは一体何時に起きてどんな生活してたんだろう? 戸目子はここ数ヶ月スカイラーグレイ (Skylar Grey) を気に入っている。 歌唱力やオーラなどはいたって"普通"なんだけど、曲作りの視点から彼女の曲を聴いてい…

当事者意識の欠如とその愚かさについて②

去年夏、ロンドン滞在中のこと。当時4歳の娘が、寝る前のおしゃべり中に突然放った言葉に戸目子は戦慄した。 「ダディは(肌の色が)ブラウンだからキライ~」‥‥‥ キタ━━━━━(((゚Д゚)))━━━━━!!!! と思いました。とりあえず冷静を装って「それは言ってナイスなこ…

K.Mさんとの往復書簡【5】結婚観について

黒字=K.Mさん 青字=戸目子 * 昔(といってもほんの50年くらい前) は日本人は結婚に愛情なんて必要なかった。でも戦後、 徐々にアメリカナイズされて恋愛結婚至上主義みたいなのになった。友達もみんな、恋愛結婚しか考えられないって感じだったよ。「…

当事者意識の欠如とその愚かさについて①

その文章は、このタイトルと副題で始まる。 『差別ってなんだろう?』 差別はよくないってわかっているけど、自分は差別をしていないと言い切れるのか。世の中から差別をなくすことはできるのか。そもそも差別ってなんだろう? 冒頭、今アメリカで起こってい…

K.Mさんとの往復書簡【4】アンタのため、とは

黒字=K.Mさん 青字=戸目子 * 誰かから予想外な扱いを受けたことで、それまでの自分の感覚に疑問を持ったという体験はたくさんあります。子供時代から、そして海外では文化の違う人たちの内部に入るとザラだった。なんたってそれは 昭和 vs 個人主義 です…

facebookやめた!

パリに住み始めた2008年から今に至る12年間、ついぞ自分ではほぼ何のアクション(投稿)もしなかったけど、長い付き合いだった。 まだフェイスブック全盛期だった頃にアカウントを作ったので、当時は新しい人に出会っては ”facebookは?”という合言葉で連絡先…

K.Mさんとの往復書簡【3】子育て

戸目子はこれまで長くEメールを活用してきて、中には膨大な時間と労力をかけたものも多数ある。でも、思い返すとなぜか一度もそれらを読み直したことがない。なんかとてももったいない! でももしそれをリアルタイムで記録したら?もしかすると未来の自分が…

K.Mさんとの往復書簡【2】質問①と③への回答

前回の【1】で戸目子がK.Mさんへ宛てた書簡に対する、K.Mさんからの返答です。この間メールのやりとりが二転三転したため、途中戸目子の文章を青色で差し入れています。というかだんだん対話形式になってます。 tomeko.hatenablog.com 戸目子さま 質問①:な…

ドナルド・トランプ名言集 サラク-パ-版

米コメディアンのサラ・クーパー氏が、コロナでステイホーム中に思いついて作った ”トランプのクチパク” 動画がアメリカを中心に大人気。 実際のトランプの音声と、彼女の口パク映像を合わせてるだけなんだけど、すごいインパクトあり。 Sarah Cooper 黒人で…

K.Mさんとの往復書簡【1】戸目子より質問

親愛なるK.Mさま わたしは日頃、近しい人以外の、聞いても仕方がない意見に触れるのはできるだけ避けるようにしています。不必要に不快になりたくないし、そこから何かを得られることはあまりないだろうから。なのでその近しい人というのも、可能な限り慎重…

リア充 読書生活

キレた日は徹底的な読書に限ります。 一気に読み終えたのが『おカネの教室』。 著者が、小中学生の娘たちにお金のことを学んでもらおうと小説風に書いていたものを本にしたそうです。 お金について、色んな切り口から考察されています。 複雑なリーマンショ…

『戸目子』の由来

戸目子という名前は、戸目子が小学4年生のときに自分につけた名前です。 戸目子は幼少期から変態的でした。子供に変態という言葉がふさわしくないなら、一般にきもちわるいと思われる性質を持ち合わせた子、というかんじ。(性的な意味合いはありません) …

志村けんとジェンダー意識を考える

3/29 志村けんがコロナウイルスにより亡くなった。 流行りに疎い戸目子でも、志村けんを見て育ったと言えるくらいにはデカイ存在だったので、ショックを受けて改めて彼の影響力を実感したところ。 彼の訃報を知って思い浮かんだのが、今年1月にヘリコプター…

アラフォーの魅力ってなに

先日の戸目子の誕生日 (正確には翌日)、家族LINEに母からのメッセージ。 お誕生日おめでとう!!アラフォーの魅力でますます輝いてねっ キラッキラッ ←星 起き抜け早々ゲンナリ戸目子。 なんとも言えぬこの感覚、わかってくれる人はおらまいか。ひとまずいつものよ…

そのアドバイスは不要

戸目子はとある大学の附属高校に通ってたんだけど、ある担任教師が「とりあえず大学だけは出とけ」とけっこう触れ回っていたことを思い出す。理由は、将来の就職に有利だとか、肩書き関連だったと記憶している。もちろん、その費用は親が出すことが前提。出…

戸目子相談室④ 自然の摂理

戸目子相談室では、あらゆるジャンルの相談から戸目子の視点で解決策を探ります。質問文に書かれた以上の行間を読み取ってしまうのは、戸目子の第六感によるものです。---------------------------------------------------------------質問 戸目子様 環境問…

Je ne suis pas un virus

先週金曜日に発熱してから幼稚園をお休みしている娘に、インフルBの診断が下りました。 症状が軽かったので安心だけど、元気な幼児を一週間家に匿うのはけっこう大変。 そんな中、娘のクラスが2日間の学級閉鎖になりました。みんなも軽症だといいな‥ そして…

戸目子相談室③ 早生まれのジンクス

戸目子相談室では、あらゆるジャンルの相談から戸目子の視点で解決策を探ります。質問文に書かれた以上の行間を読み取ってしまうのは、戸目子の第六感によるものです。--------------------------------------------------------------- 質問 こんにちは。4/…

戸目子相談室② 奪われるおもちゃ

戸目子相談室では、あらゆるジャンルの相談から戸目子の視点で解決策を探ります。質問文に書かれた以上の行間を読み取ってしまうのは、戸目子の第六感によるものです。--------------------------------------------------------------- 質問 トメコさまはじ…

戸目子相談室① 気が利く母の要求

戸目子相談室では、あらゆるジャンルの相談から戸目子の視点で解決策を探ります。反論大歓迎です。質問文に書かれた以上の行間を読み取ってしまうのは、戸目子の第六感によるものです。 ------------------------------------------------------------------…