戸目子のブログ

大人になった娘が読むことを想定して書く、日常や過去の覚書き

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

養子縁組/養育里親という選択

子供を持つ、ということについて定期的に考える戸目子家にとって、養子縁組というのは選択肢のひとつです。 既に存在していて親を必要とする子を育てたいというのはかねてからの夫の思いで、これは付き合い当初から聞いていたので、いつしか戸目子にとっても…

すきな子供服ブランド③ Misha and Puff / little creative factory / LiiLU

戸目子は年に2回ほど、海外から子供服を直接注文しています。 どれもものすごーくお洒落で、子どもに着せているだけでは物足りないので、こちらに掲載しまくっておきます。 Misha and Puff ミーシャの特徴は、ペルー製のピマコットンを使っていること。 と…

K.Mさんとの往復書簡【6】エゴとマダム

黒字=K.Mさん 青字=戸目子 * かつてわたしが暮らしていたパリ郊外のシャトーは、 音楽好きな老夫婦が、主に音楽家の住人を集めて切り盛りしていました。 ムッシューは60代後半のお堅く不器用な、 情の厚い保守右翼で、 マダムは当時80代前半でパーンと弾…

子どもをつくるという狂気

考えれば考えるほど、子供を作るということが狂気の沙汰であるとしか思えない。 戸目子は年に一度、子どもがほしくなる季節があって、それが秋。今だ。今年も先月からそのことで頭がいっぱいなのだけど、いつも考えるうちに緊張してきて断念する。それを繰り…