戸目子のブログ

大人になった娘が読むことを想定して書く、日常や過去の覚書き

2022-01-01から1年間の記事一覧

最近の遠出① お台場・横浜

このところ家族ネタが増えてきて、「娘」「夫」と連発することに違和感を感じてきたため、これからは娘はおふね、夫はゲンゴロウと表記します。名前の由来についてはこちら☟ 『戸目子』の由来 - 戸目子のブログ(ほんもんのゲンさんには申し訳ないけど‼︎) -…

発達障害 ASD /診断編

今年に入り、オミクロンの到来で色々と延び延びになっていましたが。当初、選択性緘黙症で受診していた娘ですが、最終的な診断名は『発達障害、自閉スペクトラム症(ASD)』。 「かつてはアスペルガー症候群とも言われていましたが、聞いたことはありますか…

非人間的な場所で社会化される

電動自転車での娘の送り迎えも、生活リズムの一部として定着し(というか送り迎えだけが生活リズム)、風を切って走る爽快感と、娘とのプチ旅気分を毎日エンジョイしている戸目子ですが。ノンストップでどんどんどんどん大きくなる子供。一応チャイルドシー…

若いうちに知れて良かった!!でも活かせてはないデータ

戸目子には数年間にわたり、お互い国を転々としながら毎週決まった時間にSkype電話し、近況や社会問題や発見した面白データなどを報告し合ってはくそ真面目に議論するというヲタヲタしたオタ仲間がいたのですが、 その友人がある日、90歳以上の高齢者(ヨー…

癒しぐらしの反動──すみっコぐらしを終えて

先日、突然娘がすみっコぐらしファンを辞める宣言をしてきました。 家族そろってすみっコに詳しくなり、グッズや本に課金し続けること一年強。子供の切替えの早さに親はまだついていけてません。 すみっコぐらしというのはホント傑作でした。(戸目子はまだ…

夫婦の記念日とタイタニック

映画好きの人の中には、自分自身を重ねたマイ・お気に入りキャラが一つ二つあろうかと思いますが、戸目子の場合のそれはタイタニックのローズであります。 理由は、映画公開当初に周りの人々(2名)に戸目子が出とったよって言われたから。 そんなこと言わ…