戸目子のブログ

大人になった娘が読むことを想定して書く、日常や過去の覚書き

戸目子相談室③ 早生まれのジンクス

 

戸目子相談室では、あらゆるジャンルの相談から戸目子の視点で解決策を探ります。質問文に書かれた以上の行間を読み取ってしまうのは、戸目子の第六感によるものです。
---------------------------------------------------------------

質問

 

こんにちは。
4/1に待望の息子が産まれました。
予定日は4/2でした。
妊娠中から予定日の話になると、ほぼ必ず、早生まれはヤバいよ、と言われました。みんな口を揃えて、早生まれは学年で1番小さいから、勉強、運動共に同級生よりも劣ることになり、本人が劣等感を抱く、と言います。更には言葉も遅く、反応も鈍くボーッとした子に育つ。とまで言われたこともありました。
甚だ疑問です。
私自身、3月末生まれの早生まれです。幼稚園の記憶からありますが、自分が周りよりも何かできない、遅れている、と思ったことは一度もありません。むしろ、どちらかと言えば器用にできる方だとさえ感じていました。
だから、早生まれだから周りよりも劣る、劣等感を持つ、の根拠の無い理論は、全く納得がいかないのです。

戸目様はどう思われますか?
またこの話になった時、どういう言い方で相手に伝えるべきか、アイデア下さい。


東京都 犬が好き

 

 

相関性と因果関係は別物です。

道を横切る黒猫に遭遇するのは不吉なサイン、寒いところで薄着をすると風邪をひく、美人薄命、ワクチンは危険、猫の鍵しっぽは金運を上げる(戸目子新着ネタです)、ハゲ頭に玉ねぎスライスを乗せると発毛する(ローカルネタです)。

こういった言い伝えが生まれた経緯も去ることながら、これを聞く側も、そんなことあるかいなと思いながらも気にしてしまう部分があるのではないでしょうか。気にして生きていくと、もし仮に言い伝え通りになった場合はそこに強い因果関係を見出してしまうでしょう。当てはまらなかった場合は意識されなかったり、なぜか例外としてカウントされなかったり。それどころか、バイアスがかった目で見ることによって、その考えを助長する情報だけを無意識に選別して取り入れてしまう傾向もしばしば見られます。

その積み重ねが迷信や言い伝え、デマとなって受け継がれてきた理由のひとつと考えられます。(もちろん中にはホントの迷信も紛れてはいますが)

 

 早生まれの子は、周りより小さいので色々と不利になり劣等感を抱きやすいなどと言われたとのこと。

妊娠中、まだ生まれてもないマッサラな我が子に関して社会目線でモノを言われるのは好い気がしませんね。ボーッとした子になるなんて、論拠が不明すぎて逆に興味が出ます。

戸目子に言わせれば、早生まれそのものよりも「早生まれ」と周りの大人に意識されながら育つことの方が影響は濃いです。

 女/男の子だから、お金持ちの子だから、黒人だから、AB型だから、一人っ子だから、可愛いから、そして早生まれだから△△なんだ、という理由付けのほとんどは根拠がありません。にも関わらず、そう思い込んだ大人/社会は往々にして自分の思い込みには無頓着で、反対に子供はそういうメッセージをとても敏感に察知するように感じます。実際に言葉にしなくても、です。そうした大人側の「植え付け」が後天的に現れてくる違いを生み出す影響は多大です。

こうして差別は無意識に生まれ、悪意なく広がるのだと思います。

まずは親、そして付き合いの深い親戚や先生たちがこの重要性を徹底的に認識して子供と接していく必要があると強く思います。

 

一方で、運の良し悪しは確実に存在します。人生全体をみたときの幸運や不運の数々をみたら、もし早生まれによってその子が逃したチャンスがあったとしても一つの小さな不運でしかないでしょう。

 

そういった言葉を受けたときの対処法ですが、ここはデータを示せばいいでしょう!(議論に耐えうる相手なら、ですが)

月齢差のことではないのですが、例えば戸目子が最近読んだ記事にこういうものがありました。

自由に遊ばせる方針の幼稚園と、スケジュールみっちりスパルタ型の幼稚園の幼児らのその後を追ったとき、小学校に入った時点での学力の差は大きいのですが、8歳の時点で2グループ間の差異は認められなかったという興味深い研究結果です。こういった研究は世界中でなされているのでいくらでも見つかるかと思います。

4月1日生まれの息子さんにおいては、彼が幼児期に際立って早熟であっても遅れがあったとしても、それがその子の個性として先入観なく受け入れられることを願っています。

 

ちなみに戸目子の弱点のひとつは、思い込みが激しいことです。¯\_(ツ)_/¯

 

 

 

 

 

 

 

その日メモ:

新型肺炎コロナウイルスの拡大が収まる様子がなく、韓国行きをキャンセルに。

日本にいても同程度のリスクかと思うが、とりあえず空港が怖い。

と思ったのもつかの間、今は娘にインフル疑惑。

 

f:id:burningwoman:20200203000123j:image

※娘 仕事中 w/ミスター宮夫 (猫)