戸目子のブログ

大人になった娘が読むことを想定して書く、日常や過去の覚書き

ドナルド・トランプ名言集 サラク-パ-版

 

米コメディアンのサラ・クーパー氏が、コロナでステイホーム中に思いついて作った ”トランプのクチパク” 動画がアメリカを中心に大人気。

実際のトランプの音声と、彼女の口パク映像を合わせてるだけなんだけど、すごいインパクトあり。

 

 

f:id:burningwoman:20200612155920j:image
 Sarah Cooper

黒人で、移民で、女性という、トランプ自身から程遠い三大要素を持った彼女自身がトランプ役をやるってところが面白いと本人は語っている。 

 

 

日本では、メディアがトランプの発言を “ふつう” の言い方に翻訳したり ”日本風” のニュースとして伝えているためか、オリジナルとは違う「日本人から見たトランプ大統領」像が蔓延していることに違和感を覚える。皆、なんかあいつ変だな、バカだなと思ってはいるものの、あの完全にイカれとる感は伝わりきれてない気がする。(そもそもメディアや政府が伝える気がないのだろうけど。)

 

今回クーパー氏によって彼のクレイジーさが最大限に活かされており、戸目子もトランプ発言を何倍も楽しめるようになったので、記念にお気に入りの何本かを載せておこうと思う。

 

 

 

 

"How to medical"

二ヶ月ほど前、感染爆発が深刻となったニューヨークを始めアメリカ全土がピリピリしてきていた中、トランプがなんと、ウイルスに対抗する奇抜なアイディアを披露!これは日本でも大きくニュースになってました。

 

 だいたいこんなこと言ってます↓

“むちゃくちゃすごい例えば紫外線とか、すごい強い光に体をさらすとか。(隣にいる医者とおぼしき人に)これまだ試されてないけどやってみるって言ったよね? で、たとえばその光を皮膚を通してか何らかの方法で体の中に入れられたらってオレが言ったんだけど、それもキミ試してみるって言ってたよね。うん良さそう。

ほんであのウイルスをすぐにやっつける消毒液。すぐに。1分とかで。これをどうにかして体に注入するとか、クリーニング的に使えないかね。そしたら(ウイルスが)いっぱいいる肺にいくし、ま医者が必要だけど、オレ的にはすごい良いと思う。”

 

※「何らかの方法」て言ってるときにクーパー氏はお尻を指している。

 

ちなみにこの会見ではこの後、”オレは医者じゃないけどホレ、すごいイイの(頭を指して)持ってる人だから” とか言ってた。

 

 

 

"How to bible"

こちらは五年前の発言。(最近のかと思った。まあ内容は今でも一緒だろうけど。)

自らの強力な支持基盤であるキリスト教保守とはこれまで紆余曲折ありながらも大事にしてきたトランプだが、本人は信心深くないどころか宗教の知識もあんまない。なのに大統領選のときから「俺ほど聖書を読むやつはいない」と豪語し、先日もBLMデモの悪化する中、教会の前で聖書を持つ自分のステージフォトを撮らせるために、行く道にいるデモ中の市民を催涙弾で排除したりするのだ。

興味もないのに敬虔な信者を装い続けるのも哀れだけど下手すぎてバレバレの状況という、トランプと宗教の複雑なカンケイ。

 

 だいたいこんなこと言ってます↓

(質問者:聖書のお気に入りの言葉をひとつふたつ教えてもらえますか)
”詳細はつっこみたくない、オレにとってすごいパーソナルなことだから。オレが聖書について語ること自体すごいパーソナルだしここで掘り下げたくないし聖書の言葉とかは言いたくない。”(思い入れのある好きな文章とか..)”聖書はオレにとってすごい意味があるから具体的な詳細とかは避けたい。”(引用だけでも..)”イヤ。したくない。”(旧約聖書派か新約聖書派どっち?)”たぶんんん....どっちも派、とにかく素晴らしい、聖書ってのはホントにすごいよオレよく冗談にすんだけど、よく自分の書いた本を見せられたら『それはオレの二番目に好きな本』て言うんだ。とにかく聖書ってのはホントスペシャルだよ。” 

 

 

 

"How to obamagate"

トランプの大大大キライな人といえば、オバマ前大統領。オバマの功績をことごとく覆し、彼に関する陰謀論をいくつもでっち上げ、たまに出てきたオバマが感動的なスピーチをするたびにキィーッとなってるトラちゃん。

コロナやBLMデモへの対応で最近パッとせず、支持率も少し低下してきてる今、再選に向けて ”オバマゲート” (オバマを犯罪者に仕立てる陰謀論。ウォーターゲートにかけてる)で支持層を煽り立てようと頑張ってる。

 

 だいたいこんなこと言ってます↓

(記者1:あなたが母の日に、オバマ前大統領はアメリカの歴史上一番大きな政治犯罪を犯したと言ってたが、具体的に彼の何を犯罪と言っているのか、また司法省は彼を起訴すべきか)

オバマゲート!もうかなり長く行われてて、オレが当選する前からずっと行われてて、それが起こったのは不名誉なことで、実際何が起こってるか見てみると、今見てるとこれまでリリースされてる情報はほんの始まりにすぎない。なにかとんでもないことが起こったんだけど、それはこの国で起こることは絶対に許されない。でこれから数週間の間になにが起こってるか皆が知ることになるけどメディアはそれをちゃんと正直に書くように。でも残念ながらアンタたちはわざと書かないんだろうね、はいジョン(次の記者)“

(記者1 : だからその犯罪とは何なのか)

“何の犯罪かわかるっしょ何の犯罪か誰の目にも明らかっしょ、皆新聞を読めばいいだけアンタんとこ以外の新聞を、はいジョン“

 

 

※告発してる"犯罪"の肝心の内容はまだまとまってないみたい。

 

※クーパー氏は、彼の普段の発言がほぼテキトーなアドリブでできてることを示唆するため、オバマの顔とベビーゲートを映した後に「オバマゲート」と言っている。

 

※「今見てると不名誉なことが起きてる」と言ってる場面で見てるテレビの画面には、枕売りビジネスで有名になったマイク・リンデルというトランプの友人のCM。強力な支持者。

 

※「これまでリリースされた情報は」と言ってる場面でパラパラめくってる本は、娘イヴァンカの著書。

 

 

 

"How to very positively"

5月末、ついにトランプさんもPCR検査を受けました!その結果を聞かれたときの発言。

 

だいたいこんなこと言ってます↓

”でオレは検査を受けたよ、ポジティブに‥て別の意味で。えっと、今朝、そう、ネガティブな結果の検査をポジティブに受けた、だろ、いや、オレは今朝検査を‥完璧に受けたよ!つまり‥つまり検査はネガティブ(陰性)だった。” 

 

 

※"積極的に"という意味のポジティブと"陽性"のポジティブがごっちゃになって意味不明な回答となっています。

 

 

 

 

他にも名作が10本くらい出てる。もっともっと見たーい!!

ちなみに "How to ~ " というそれぞれのタイトルは当然ながら意味をなさない文法で、普段のトランプの幼稚な英語を反映させてるんだろう。

 

 

 

 

 

 

その日メモ :

ゴキ対策でキャットフード用の容器を買う、という名目で久々に娘と近くのモールへ。強風だった。

この状況下では幸いにというか、娘が異様なほど慎重な性格なので、購入した商品以外ほぼ何にも触れなかった様子。

アイスを食べたりTSUTAYA、無印、ホームセンターでぶらぶら。なんでもないショッピングがとても貴重な時間に感じられた。

日に日に成長する幼児、買い物中の会話もむちゃくちゃ面白くなってきた。うまく社会復帰できますように。

 

f:id:burningwoman:20200613010607j:imagef:id:burningwoman:20200613010603j:image

 ※おニューのフード容器 まず入る